Life is awesome.

若手俳優の世界に足を踏み入れたつれづれ

推しくん以外の俳優さんのイベントの話

ペダステの記事に流星群ありがとうございました・・・あれを書いたことで燃え尽き症候群です。早く来年の予定発表されないかな!!

 

さて、リハビリがてら気になった記事のお話について。

推し以外の方のイベント(バースデーイベントでもファンミーティングでもバスツアーでも何でも)に行かれた方、どういうきっかけで行こう!って思ったのかとか、実際行ってみてどうだったか教えてください。お願いします!

返答と質問 - 行く末トーキー

なんでしょう、舞台は沢山出演者がいるからライトにホイホイ見に行けるのですが、イベントとなると「その人」が好きな人たちが集まっているという事実に少し気圧されます。だってその会場に居る人全員「その人」が好きなんだよ?!凄くない?!

私も推しくんの以外の方のイベントに初めてお邪魔した時、「本当に私のようなものが参加させていただいてよろしいのでしょうか・・・」状態だったので、お気持ちよくわかります。その時のことは以前のエントリーに書いています。

その後も何度か推しくん以外の方のイベントに参加したので、以前の書いたものも含めて自分の備忘録を兼ねてざっくり書いてみたいと思います。

 

1:Aさんのトークイベント

推しくんとの関係

舞台共演者

・きっかけ

共演した舞台の直後で「裏話話すよ!」とSNSで仰っていたので聞きたいなーと思ったのと、単純にAさんの人となりが気になったので行きました。

・イベントの形式

トークショー(MCあり)、プレゼント大会、接触(チェキ、確か2000円ぐらい)

・チケット

当日券

・行った感想

とっても楽しかった!Aさんのことを凄く良く知っているわけではないけど、昔の話もMCの方が注釈を入れながら話を進めてくださったおかげでいろいろAさんのことを知るきっかけにもなったし、俳優としてのAさんに今までよりもっと興味が湧きました。ファンの方もAさんのファンらしく落ち着いた感じで、余所者が入っていってもそんなにアウェイに感じなかった。舞台の裏話も聞けたし大満足、接触はせずに同等金額のブロマイドを買って帰りました。

 

2:Bさんのバースデーイベント

推しくんとの関係

舞台共演者

・きっかけ

共演した舞台をきっかけにBさんのことも大好きになっていたので。舞台はいつも見に行ってるけど、イベントはこれが初参加。

・イベントの形式

トークショー(ゲストあり)、接触(チェキ、1000円)

・チケット

前売券(完売)、先着だったので死ぬ気で取った

・行った感想

死ぬほど楽しかった・・・笑い死ぬかと思った・・・朝から晩まで笑いっぱなしだった・・・。待ち時間もお隣になった方が話しかけてくださったので、Bさんの素晴らしさについて語らっていたらあっという間だった。バーイベなのに本人のホスピタリティが凄過ぎて、こっちがこんなに楽しい思いをさせてもらっていいのかな?!と不安になったので、ブロマイド2周してチェキも取った。お金を出すことしか感謝の意を伝えられない弱いヲタク・・・。

 

3:Cさんのライブ

推しくんとの関係

なし

・きっかけ

とある舞台で気になってから出演される舞台は観劇していたので、その延長線で。

・イベントの形式

ライブ、プレゼント大会

・チケット

前売券(でも結局完売してなかった)

・行った感想

ライブ自体は普段見られないCさんの一面が見られて面白かったんだけど、壮絶なるアウェイ感で死にそうになった。Cさんが所属しているユニットのライブだったので、Cさん以外のメンバーのファンだろうか・・・*1整理番号順入場で座席指定なしで、運よく番号が早かったのでステージが見やすい場所に座ってたら「別の場所に行ってくれませんか」って言われて理解ができなかった。BBAは目障りだから退けってことだと思うけど。「すいません、私もここで見たいので」と丁重にお断りさせていただいたら、その後めっちゃ陰口叩かれてたの分かってめんどくさいなぁと思った。他にも何人も声かけてる人がいて、ライブはそういう文化なのかなーと。

この件で、Cさんは舞台は引き続き見たいけどライブはもういいかな、となりました。舞台もアウェイなんですけど座席指定だから↑みたいなことも起きないし。

 

という感じですね。ご参考になるでしょうか。

Bさんのイベントの時だけはチケットが完売だったので、もしBさんのファンでチケットが取れてない人がいたら申し訳ないな・・・という思いはありましたが、それだったらその分私が楽しもう!と気持ちを切り替えて参加して、死ぬほど楽しんできました。

3つ目のCさんのやつは少し特殊な事例で、Cさんご本人と言うよりは客側の問題なので、推しくん以外のイベントに参加しても総じて楽しめます。そもそも何かしらの興味がなければイベントに参加しないわけですしね。ご心配されていたチケットのお話は、イベントに限らず舞台でも同じことで、行きたいならみんな死ぬ気でがんばればいい*2と思っています。逆に、推しくんのイベントで私が外れたら、外れた私に運がなかったんだなぁ~と思います。まぁ、「推しではないのに手を出すな!」という方はゼロではないと思いますが、B・Cさんについては各舞台をその方扱いでチケットを取って観劇する程度には好きな俳優さんなので、きちんと応援はさせていただいているつもりです。Aさんの舞台は推しくんとスケジュールが被りがちなんだよなぁ・・・来年は見に行く予定ですが。

というか、正直とみしょーさんのイベントなら私も見てみたい・・・と思いました(笑)

*1:舞台で見かけるCさんのファンは落ち着いた感じの人が多いので

*2:Bさんの時に久々に時報流しながらF5連打した・・・