Life is awesome.

若手俳優の世界に足を踏み入れたつれづれ

私があなたにあげたもの~♪

何人かの方のブログに前回の低スペックなんちゃらをご引用いただいたようですね・・・ありがとうございます・・・。そしてそこから流れ弾のように低スペックBBAの戯言をご覧いただいた方、お目汚しすいませんでした・・・閲覧数半端なくて驚いた。

 

www.utamap.com

ジッタリンジンの名曲、プレゼント。

この歌は「あなたが私にくれたもの」をひたすら羅列していって結局彼女がいた相手に対してさよならを告げる歌だけど、若手俳優界だと「私があなたにあげたもの」なのかなと思って、タイトルにつけました。今はそんなつもりはないですが、いつかそんな気持ちになるのかな。

 

プレゼント関連の話がぽつぽつ出ているので書いてみますが、いつも通り身バレが怖いのでボンヤリしてます。ごめんなさい。

 

プレゼントを使う俳優とファンの話

ファンからのプレゼントを使う俳優、何も問題ありません。ファンは自分があげたものを使ってもらえて嬉しい、俳優さんは使ってもいいかな?と思うもの*1がもらえてよかったね!これで終わりでいいはずです。

が、しかし。

もちろんプレゼントした本人は喜びます、嬉しいですよね。そこまでは良い。

「そんなに何回も使わなくていいのに~><」とか
「そろそろ新しいのあげなきゃ~><」とか
「色違いもあげればよかった~><」とか
「他の人のプレゼントもあるでしょ~そっちも使ってあげて~><」とか、
「これは早く次のプレゼントくれって催促なの~><」とか、

せっかく推しくんは「これ、ファンの人からのプレゼントです」と直接的に言わない分別のあるいい人なので、そういう話は他人の目に触れない場所か、自分のイマジナリーフレンドと話そうか。あれ?これもしかしてマウンティングなのかな????(※以前のエントリ参照)

マウンティング女子 - Life is awesome.

 

プレゼントが使われた話

さて、私がプレボに突っ込んだものを推しくんが使ってくれました。お洋服だったのですが予想通り似合ってたし、リピートしてくれてスタメン入り*2したのも嬉しかったです、ありがとうございます。

ただ、スタメンになると同担の「またそれ~!」という言葉がぐっさり胸に刺さる。この場合の「またそれ~!」は、「人の目に触れるお仕事なんだからもうちょっと身なりに気を使っていろんな服を着て!」という意味なのですが、自分があげたものだと無性に申し訳ない気持ちになってくる。同担には私からのプレゼントであることは言っていません*3し、言う気はあんまりない。みんなもっとプレゼントして!!推しくん「全部使う」っていつも言ってるよね!!

そういえばお友達が「ファンは若手俳優の私設スタイリスト」って言ってた。言い得て妙ですわ。

 

プレゼントに関するエントリの話

皆さん色々試行錯誤してプレゼントを選ばれているようですが、私もそろそろレパートリーに困ってきました。ので、つらつらと書いておきます。

  • 推しさんの年齢(年代)
    20代
  • プレゼントをあげる頻度
    1舞台もしくは1イベントに1つ
  • プレゼントの予算(最低額・最高額も気になる)
    大体10000円前後、最低額1500円~最高額15000円*4。高額プレゼントしてみたいけど、度胸と財布的にチャレンジできていない。
  • プレゼント選びのポイント
    飲食物と金券NGなので、ほぼ衣料品。推しくんが好きなブランドはあんまりあげない、好きなブランドだからこそ好きなものを自分で買ってほしいけど、どうせ同担がこぞってあげてるだろうな。なので、そのブランドと組み合わせできそうなもので用意することが多い。同担とかぶるのが嫌っていうより、同じもの何着も手元に来ても困るでしょ・・・という気持ち。
  • よく利用する店やサイト、ブランド(差し支えなければ)
    通販は使わない、お店に買いに行きます。HAREとかBEAMSとかUnited ArrowsとかSTUDIOSとかSHIPSとかそんな感じ。
  • 今まであげたプレゼント
    服、帽子、靴下、パンツ、消耗品各種*5
  • 喜ばれたもの
    感想を聞いたことが無いから分からない。洋服は大体着てくれてるので嫌がられてはないのでは?と思ってる。あと、手渡しした時にニコニコしながら「ありがとう~!」って言ってくれるのは良い気持ち、推しくん優しいね。
  • 失敗した経験
    サイズ感の好みがつかめず、オーバーサイズのものをあげてしまった。1舞台1つってマイルール決めてるのに、頭が沸いて2回プレポぶ突っ込んだ。

 

プレゼントは必須じゃないけどね、誰かのために何かを選ぶっていう行為が楽しいし、楽しみたい。それを受け取ってくれた人が使ってくれたりモチベーションを上げてくれたり喜んだりしてくれるといいですね!!って書いていて、そういえばこの間プレゼント絡みでちょっとした事件があったことを思い出したので、気が向いたらいつか書きます(笑)

というわけで、皆様も楽しく嬉しいプレゼントライフが送れますように。

*1:一部事務所から義務が発生している可能性はあるかもしれない

*2:もしかしたら彼女の家にでも置いてたのかもな、と思うぐらいのリピート率

*3:お友達にはいつも通り聞いてもらったというか、一方的にLINEしまくった

*4:だけど、3000円以下はプレゼントだと思ってない

*5:マスクとかシャワージェルとか