Life is awesome.

若手俳優の世界に足を踏み入れたつれづれ

同厨拒否になる理由がちょっと分かった

あえて同担ではなく同厨と書かせていただく。

さすがに頭にきたので書きなぐりで申し訳ありません。それぐらい腹が立っている。

 

先日、とあるイベントに推しくんが出演しました。

そのイベントは入場フリーで、他にも何人かの俳優さんもその場に居て、かつ座席指定とかでもない、ヲタクとしての良識を試されるような現場だったわけです。

そうなると見える見える、本性が。他のヲタクの顔を覚えたりしてない*1けど、あれは嫌でも覚えるわ。

 

まず、移動しまくる人。

推しくんが移動すればあっちにふらふらこっちにふらふら。いくら場所に指定がなくても、普通イベントスタート前に陣取った場所でイベント終了までおとなしく見るもんじゃないの?遅くに来たり、推しくんの立ち位置の予想外した自分が悪いんでしょ。しかも他人に迷惑をかけてまで狭い場所に入り込んでいって何がしたいの。スタッフの注意も聞かないし。誰の動きに合わせて移動してるかなんて見ればすぐ分かるんだから、本当に同じ人を応援している人間として恥ずかしい。

次に気になったのはイベント中に推しくんにコンタクト取りに行く人。

上の移動する人もそうなんだけど、そんなに推しくんの視界に入りたいのか?!と。視界に入って何がしたいんだ?私はここにいるよ!って言いたいの?それがいわゆる出席確認なの?*2一番腹立ったのが、なんで推しくんが喋ってる時とか他の人が喋ってる時にボディランゲージでアピールしてレスもらおうとすんの?喋ってる人に失礼だとは思わないんだろうか?認知されたいのか認知されてんのか知らないけど、されたいなら自分のマイナスになる認知のされ方だし、されてるならそんなことするファンだって思われてもいいってことですかね。推しくんが目線ぐらいの反応してなかったことだけが救いだ。

最後に、現場で周りの人に聞こえる声で推しくんのどうでもいい話する人。

金持ってるアピールなのかいろいろ匂わせたいのかどっちでもいいしなんでもいいけど、いつあげたプレゼントがいくらでどのタイミングで使ってくれたとか、今度は何あげるつもりとか、こっち見ないのなんでぇ?私がいるのがそんなに恥ずかしいのぉ?とか、どうでもいいことを周りに他のヲタクがいる時にお仲間で喋るなら、大声で叫んでください。そして周りから冷たい視線を浴びるといい。

 

と、同厨というか、同じ人を応援している一般的な常識が無い人がものすごく苦手だということが分かったというお話でした。私、同じ人を応援している人のことをあまり嫌いたくないけど、この手の人種とは仲良くできる気がしません。もし彼女たちが別の人のファンだったら、あの俳優さんのファンはああいう人なのか・・・と思ってしまう、ということは、推しくんのファンも周りからそういう風に思われるということだ。人の振り見て我が振りなおせ、私はちゃんと常識を持ったファンでいたいと思います。

*1:だって覚えたって貴重な記憶力がそんなくだらないことに消費されるだけだから

*2:それならいっそ「○○くん!私××!ここにいるよ!」って挙手して叫んでくれ