Life is awesome.

若手俳優の世界に足を踏み入れたつれづれ

続・わたしがあなたにできること

前回の話を投稿した後に気がつきました。

「グッズを買う」ということが出来ますね!!すっかり忘れてた。

そう考えると、今回疲れ果ててあんまりグッズを買ってないな。トレーディングはいくら買っても誰が売り上げ貢献してるか分からないと思うので、個人のグッズを買わないと意味ないと思うのだけど、果たして舞台でもグッズの売り上げは個人にフィードバックされるものなんだろうか?

ジャニヲタ時代は写真1枚あたり10円がタレントの手に渡るらしいという怪情報を信じて、「これを1枚買えば自担くんがうまい棒1本食べられる」と思い込んで何枚も買ったこともあったっけ。一番ひどかった時はステージフォトを毎公演20枚ぐらいずつ買って、最終的に150枚ぐらい同じ写真が手元に集まってしまったことがあった。同じようなことやってる友達と交換して、いろんなメンバーの写真集めるのも楽しかったな。なんで毎公演買ってたかって、1回でまとめて買うよりも人気あるっぽいかな?と思ったのと、1日あたりの販売枚数が決まっていたようで、やりすぎると売り切れになってしまうから。他にも欲しい人はいるだろうから、その人たちのためにも残しておこうかなって。それでも「○○さんが自担くんのステージフォト買い占めてるって噂聞いたんですけど、ほんとですか?」って他の人から聞かれたな・・・買い占めてるわけじゃなくて、結果として大量に手元にあるだけだったんだけど。まぁ買い占めてるのと同じか。

今回の公演は個人を指名して買えるグッズはブロマイドだけだったから、もう少し買えばよかったか・・・。確か2セットしか買ってない気がする。初日にとりあえず買って、その後追加しようと思ってたんだけど、グッズ売り場が混雑し過ぎてて、並ぶ気に全くならなかったし、すっかり忘れてたわ。ほんとトレーディングやめて欲しい。舞台グッズの売り上げとしては大事なんだろうけど、トレーディングするので気力を使ってしまう。私は割と運よくトントンとトレーディングorお買取のお相手が見つかることが多いけど、1回しか見にこれない会場から遠方にお住まいの方とか大変ですよね、あれ。